治療院ニュースレター代行は、「治療院ニュースレタードットコム」におまかせください!!

第48号『患者様が一番知りたいのは“●●”!』

2016年5月31日(火)

こんにちは、治療院ニュースレタードットコム事務局の福田智恵です。

いつも弊社ニュースレターをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。


治療院ニュースレターをさらに有効にお使い頂けるように、事務局の福田智恵より、不定期ではございますが、
「治療院ニュースレタードットコム通信」というメール配信をさせて頂いております。

ニュースレターの効果的な使い方や、先生方から頂いた疑問やその疑問に対するお答えなどを、シェアさせて頂き、
さらに、先生の治療院にご来院されている患者様に喜んで頂ければと思います。
是非、ご参考にしてくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

早速ですが、


■本日のお知らせは…

★ 患者様が一番知りたいのは“●●”!

さて、今回は、「患者様が一番知りたいのは“●●”!」についてお話させて頂きたいと思います。
では、よろしくお願い致します。

先生は、「ドリルを買う人が欲しいのは『穴』である」
という格言を聞いたことはありますか?

これは、アメリカマーケティング界の博士であるT・レビット氏の著書『マーケティング発想法』の
冒頭に書かれている格言なのですが、ドリルを買いに来るお客様というのは、
何もドリルが欲しくて来店するわけではなく、

穴を開けるという『結果=価値』が欲しくて、それがドリルだっただけ、という話です。
つまり、穴があけられるのであれば別にドリルでなくても構わないわけです。

これは、治療院でも同じことが言えます。
どういうことかというと、例えば、患者様が腰痛の悩みを抱えていたとします。

この患者様からすれば「腰痛が治る」ことが最大の目的であり、
その手段は別になんでもいいわけです。

最新のテクニックを使って治るならそれでいいですし、
伝統的な手技を使って治るならそれでもいいわけです。

そりゃあそうでしょう、と思われたかもしれませんが、
この事実は意外と忘れてしまいがちです。

例えば、先生がご自身の治療院を紹介するホームページや広告を見返してみてください。
院の特徴や雰囲気、手技の理論、方法、施術の内容ばかり書いていませんか?

確かに、それらも患者様に伝えるべき情報ではありますが、
それでは残念ながら患者様の心には響きません。

どれだけ先生が凄い技術を持っていたとしても、
患者様がその施術を受けてどんなメリット、効果があるのかがわからなければ、
患者様は選んではくれないのです。

先生も今一度、よく確認してみてください。

伝えきれていないために、損をしてしまっていませんか?
せっかく先生が努力して習得した技術を最大限活かさないのは、もったいないですし、
それは結局、患者様の損にまで繋がってしまいます。

先生の施術を受けると、どうなるのか。
この点に注意しながら、ニュースレターの文章や、ホームページの紹介文を書いてみてくださいね!


★ 患者様にお伝えして頂くと効果的・・・レター制作の裏側!! NO.47

--- 初めてお読み頂く先生は、下記をお読み進めて下さいませ ---

「レター制作の裏側を知ってどうするの??」・・・・・・・・・・・

はい!!説明いたします!!
レター制作の裏側つまり裏話というのは、先生から患者様へお伝え頂く『余談話』となり、
コミュニケーションの幅を広げることができるんです!!

例えば、患者様から2ページ目の料理について
「作りました。おいしかったです!!」「へルシーですね。」
など、お話頂いた時に、先生やスタッフの方から、
「そうなんですよ。実際、スタッフ(知り合いのもの)が作っているんですが、周りから好評だったそうですよ。」
などという感じでお話が弾むのではと思っております。

他に4ページ目の“健康生活お届け便”などについては、
ニュースレターでお伝えしきれなかった内容や補足などもお伝えして頂けます。

是非、下記にてお読み進めて頂ければと思っています。


先生、今回の余談話は・・・・

3枚目の“ 健康クローズアップ”の『 梅雨に現れるニキビ! 』についてです。

“ニキビ”というのは、思春期によくできるものというイメージがありますが、
老若男女全ての人において、出ると誰でも気になり、“嫌なもの”ですね・・・

そして、ニキビは梅雨にできやすいということや、いろいろな種類があり、
でき方や色などで危険なニキビもあることや、予防法などを、
今回のニュースレターではいくつかご紹介しておりますが、このニュースレター通信では、
思春期ニキビと大人ニキビの違いを少し詳しくご紹介します!

思春期ニキビとは、先生方もよくご存知の10代の思春期にできるニキビです。
成長期において皮脂分泌が過剰になることが主な原因だといわれています。

大人ニキビとは、思春期を過ぎて大人になってからできるニキビのことで、
原因を、一つに絞れないのが特徴です。

ストレス、不規則な食生活や睡眠不足、飲酒や喫煙、ホルモンの関係などの要因が考えられ、
一人ひとりの原因も異なります。

ターンオーバーの乱れが原因という説も有り、お肌の新しい細胞と古い細胞が、
約28日周期で入れ替わる、新陳代謝のサイクル(→ターンオーバーといいます。)
が、乱れることによって、古くなった角質が溜まってしまい、
毛穴が詰まって大人ニキビへとつながるということもあるようです。

また、ニキビができる場所にもよって対処法を見分けることもできます。
思春期のニキビは、皮脂分泌の多い額や鼻などのTゾーンから頬までと広範囲に渡るのが特徴です。

対処法→皮脂の量と水分量を適度に保つことが肝心。
皮脂の調節が必要なので、皮脂を洗い落とすようなケアが大切。

大人ニキビはUゾーンといわれる顎やフェイスライン、そして首筋にかけて
できる傾向にあるといわれています。

対処法→思春期ニキビとは異なり、皮脂を洗い落とすようなケアはあまり意味がないので、
角質層の保湿ケアと、生活習慣の改善、ストレスケアなどを行いましょう。

そして、これからの時期の一番の大敵が“紫外線”です!!!
紫外線は現在進行中のニキビだけでなく、炎症が引いた後のニキビ跡にも多大な悪影響を及ぼしてしまいます。

しっかりと対策を立てて、夏に望みたいですね。

また、食事でも予防対策はもちろんできますので、よろしければ下記ホームページをご参考にしてみてください。
参考サイト
10万人のスキンケア ⇒ http://www.earthcare-net.com/recipe/

ニュースレターでご紹介しております予防法と対処法で外側から、上記の食べ物で内側から予防・改善していけば
より効果が得られそうですね。

機会がございましたら、先生の患者様へも
“ニキビ”についてお話されてはいかがでしょうか・・・・・。

最後に・・・・・

先生は

「レコーディングダイエット」というものをご存知でしょうか?
私は人づてに聞きましたが、

「食べた物を記録し、体重を記録するだけでやせるなんて眉唾物だ」

と疑ったこともありました。
今ではその効果は絶大だと感じているのですが…
そういう考えになったのは、

実は私の実姉がこのレコーディングダイエットに挑戦したからなんです。
出産後でしたので、体形が変わりに20キロ近く体重が増加しており、
「このままではいけない」という考えから思いたったそうです。

やろうと思ったその日から、レコーディングダイエットの本を買い、
朝、昼、晩の食事や、摂取カロリー、体重を記録していったそうです。

私が姉と再開したのは5カ月後だったのですが、見違えるほどに体系が変わっており、なんと25キロ減。
驚いた私は、その後友人にレコーディングダイエットの話を姉の実体験を踏まえて話しました。

そうすると、「私もやる!!」と言い出し、
翌日から姉と同じように記録をしていったそうです。

ですが、2カ月、4カ月と経過しても体重はなかなか減らなかったそうです。
「少し変だな・・・」と感じ、記録していたメモを見てみましたが、
食事の量や摂取カロリーの一切に変化がなく、本当に「ただ記録していただけ」の内容でした…。

「記録すれば痩せるっていったじゃない!!」と私に文句をいってきましたが、
ここで姉と友人がなぜこのように差が出たのか考えてみました。

つまるところ、これは「やろうとする意志」の違いだと感じます。
姉は危機感を感じ、自身の食生活を省みて、量を減らし、食べる物を少しずつ変えて結果を出したのです。

一方友人は記録したことで、ダイエットをしている気になり、
その時点で満足してしまったために失敗に終わったのです。 ここから私は改めて学びました。

何かを始めて、成し遂げるためには、学んだ方法だけを取り入れておこなえばいいというわけではなく、
自身で考え、是正すべき部分は変えていき、成長するという意識が必要なのです。

どのような取り組みでも同じですね。
「治療院経営を成功させるにはどうしよう?」
「とりあえずこの集客方法でやっておけばあとは大丈夫でしょう」
「手技テクニックを増やしたいなぁ」
「このセミナー出ておけば身につくでしょ」

極端な例えですが、これでは変わることは難しいですね…。

ダイエットの話で言えば、
「とりあえず記録しておけば痩せるでしょ…」では変化が起きないのも頷けます…。

いずれも今までのことと比較して、直すべきところはどこか、を常に考える必要があります。
「昨日よりも今日、今日よりも明日」とありきたりな言葉がありますが、
これを意識するだけではなく、行動にうつすことで本当の成功へとつながると感じました。

先生も常に成長されることをお考えだと思いますが、
是非この意識を改めて持って行動してみてください!
再認識することで新たな改善点が見えてくるかもしれません!
…私もレコーディングダイエットをしてみようと思います。

もちろん、過去を省みながらですが…。

それでは、先生、本日も最後までご購読頂きありがとうございました。

治療院ニュースレタードットコム事務局
福田 智恵

メルマガバックナンバー