治療院ニュースレター代行は、「治療院ニュースレタードットコム」におまかせください!!

第44号『「良い商品」というだけでは売れない時代』

2016年1月26日(月)

こんにちは、治療院ニュースレタードットコム事務局の福田智恵です。

いつも弊社ニュースレターをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。


治療院ニュースレターをさらに有効にお使い頂けるように、事務局の福田智恵より、不定期ではございますが、
「治療院ニュースレタードットコム通信」というメール配信をさせて頂いております。

ニュースレターの効果的な使い方や、先生方から頂いた疑問やその疑問に対するお答えなどを、シェアさせて頂き、
さらに、先生の治療院にご来院されている患者様に喜んで頂ければと思います。
是非、ご参考にしてくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

早速ですが、


■本日のお知らせは…

★ 「良い商品」というだけでは売れない時代

さて、今回は、「「良い商品」というだけでは売れない時代」についてお話させて頂きたいと思います。
では、よろしくお願い致します。

先日、インターネットでこのような記事を見かけました。

『Twitterで話題:「おじいちゃんの方眼ノート」孫のつぶやきに注文が殺到』

という見出しだったのですが、記事の内容は東京のとある印刷会社が手作りしている
「方眼ノート」の話題でした。

この「方眼ノート」は、開くとどのページも見開きで水平になるノートで、
特許も取得しているそうなのです。

段差のないノートは非常に使い勝手がよく、値段も300円程度と買いやすい
値段であるにも関わらず、全く売れずに数千冊の在庫を抱えていたそうです。

宣伝広告しようにも、そのお金がなく困っていたそうなのですが、
ノートを作った男性のお孫さんがTwitterで宣伝し拡散希望したところ、

「おじいちゃんの方眼ノート」として、あっという間に話題になりました。

「こんなノート欲しかった」
「どこで購入できますか」
「使ってみたい」

といった多くの反響が寄せられ、結果、大手の通販サイトなどで品薄となり、
製造販売している印刷所に追加注文が入ったそうです。

「使ってもらえば、良さがわかってもらえる」とノートを作った男性は思っていたそうですが、
まさに、その通りだったわけです。

この記事の出来事からわかるように、それがどんなにいいものであっても、
『良い商品だから』という理由だけでは売れません。

それが「良い商品」であることを世間に知ってもらわないことには、
どうしようもないわけです。

先生も、ご自身が習得されている施術テクニックの中でおすすめしたいテクニックをお持ちであるにも関わらず、
実は患者さんがそもそもその存在を知らない、というようなテクニックはあったりしませんか?

他にも、サポーターやコルセットなどといった治療院で販売されている商材など。

もし思い当たるものがあった場合は、ニュースレターでお知らせしてみてはどうでしょうか。

口頭ではなかなか伝えにくいことも、ニュースレターではさらっと伝えられたりします。
口頭よりもカドが立たなくなる場合もありますし、売り込みが苦手な先生でも、
無理に売り込む必要がなくなる場合があります。

先生の歯科医院でも必要性を感じたら、是非、ニュースレターを使ってみてくださいね。


★ 患者様にお伝えして頂くと効果的・・・レター制作の裏側!! NO.43

--- 初めてお読み頂く先生は、下記をお読み進めて下さいませ ---

「レター制作の裏側を知ってどうするの??」・・・・・・・・・・・

はい!!説明いたします!!
レター制作の裏側つまり裏話というのは、先生から患者様へお伝え頂く『余談話』となり、
コミュニケーションの幅を広げることができるんです!!

例えば、患者様から2ページ目の料理ついて
「作りました。おいしかったです!!」「へルシーですね。」
など、お話頂いた時に、先生やスタッフの方から、
「そうなんですよ。実際、スタッフ(知り合いのもの)が作っているんですが、周りから好評だったそうですよ。」
などという感じでお話が弾むのではと思っております。

他に4ページ目の“健康生活お届け便”などについては、
ニュースレターでお伝えしきれなかった内容や補足などもお伝えして頂けます。

是非、下記にてお読み進めて頂ければと思っています。


先生、今回の余談話は・・・・

4枚目“ イマドキ!”の『 天気予報 』についてです。

暖冬というだけあり、なかなか暖かい日が続いていましたが、漸く冬の厳しさが増してきましたね。
今日はどれくらいの気温になるの?雪は降る?など、毎日、天気予報をチェックされる方も多いと思います。

今回は、そんな身近な天気予報のことから、少し言い回しが難しい天気予報用語のことまで、
ニュースレターの中でご紹介していますが、天気に関する用語や豆知識は、まだまだ沢山あります。

まずは、みなさん必ず見たことはある【 飛行機雲 】

そもそも飛行機雲とは、文字通りに飛行機が通ったあとにできる雲ですが、
一体どのようにして生まれるのかご存知ですか?

でき方にはいくつかの方法がありますが、主なでき方の1つは、
飛行機が飛ぶ高度1万メートル上空では、地上より約60℃も気温が低く、マイナス40℃以下になっています。

このような気温の時に、飛行機のエンジンが周囲の空気を吸い込んで、圧縮・燃焼させ、
500℃程にもなった排気ガスを出すと、その中の水分が急に冷やされて凍ってしまい、
雲となって白く見えるのです。冬の寒い日に息を吐くと、白くなるのと同じ原理になります。

この場合、エンジンの数によって、雲の本数も違ってきますので飛行機に詳しい方なら、
地上から遙か上空を飛んでいる飛行機の機種を予想できたりもするようです。

また、昔からの言い伝えで、
【 鳶(トンビ)の飛び方で天気を予知できる 】というのを聞いたことがある方も多いと思います。

「 トビ(鳶)が低く飛べば雨、高く飛べば晴 」諸説はさまざまありますが、
鳶は空に輪を描きながら飛ぶ習性があり、その時にはほとんど羽ばたきません。
羽を広げて上空を大きく回りながら自由に飛んでいる姿を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

高く飛ぶ理由として、天気が良く地面が温められると空気が軽くなり空に向かって上昇気流が起こります。
この気流に上手く乗って、鳶が空の高いところを飛びます。

そして飛びながら餌を探すので、晴れている日は上空からでも視界がよく、
エサを探す際には広く見渡せるので都合がいいということです。

つまり、鳶が空高く飛んでいる時には、高気圧に覆われていて晴れることが多いといえます。
これに対して、低く飛ぶ時には上昇気流も無く、そして視界もよいとはいえず、
雨が降ってくることが多いようです。

なににせよ、100%当たる天気予報や予想はないですが、このような話でも、
何故そのようなことがいわれるようになったかという理由を知れると、
なるほどと思わず納得してしまい、いい会話のツールになります。

お天気の話題は一番簡単で身近なコミュニケーションツールだとよく言われていますね。

患者さんとの会話にもすぐ取り入れられますので、
「今日、鳶が空高く飛んでましたよ。明日も晴れそうですね。」
などの話から、会話を広げていくこともできるかと思います。

今回のニュースレターでご紹介しています、天気予報の知識と合わせまして、先生の患者様へも
いつものお天気の会話にちょこっとプラスでこんなお話をされてみてはいかがでしょうか・・・。

機会がございましたら、是非、ご活用くださいませ!!

最後に・・・・・

突然ですが、先生は「伝え上手」ですか?
それとも「伝え下手」ですか?

人に自分の考えていることを明確に伝えたいとき、それを「100%伝えられている!!」
と自信をもって答えることができますか?

ちなみに私は自身を「伝え下手」だと思っています。

なぜなら日ごろ自分の考えを相手に伝えても結論を後回しにして前置きが長いからなのか、
「君のいうことは理解しにくい」とダメ出しをもらうことがあるからです。

ちなみに昔、学生時代にある伝達テストを友人20名に対しておこないました。
テスト内容は非常に簡単です。

まず「今から折り紙をしてもらいます」と伝えます。
そして一人に一枚ずつ折り紙を渡して私が口頭で「折り方のみ」を指示していきます。

この際に「最終的に何を折るのか」は伝えません。

最後まで折り切ったら出題者を含め、全員でそれぞれの完成した形を見せあいます。

すると面白いことに私が考えていた形と同じように折った友人は20名のうちたった5名。
残りの15名はついていけなくなったり、全く違う形になったりと様々でした。

このテストから「伝える」という行為がどれほど難しいか、伝えた情報を人はどのように受け取るのか、
どのくらいの情報量を受け取るのかが分かります。

ちなみにこのテストは人数が多ければ多いほど正確に伝わる人数が減っていきます。

なぜなら指示されている折り方が途中で分からなくなった人は、自身で折り方を勝手に解釈したり、
隣の人から教えてもらおうとするからです。

それではせっかく伝えたい内容もどこかで変わってしまって情報を共有できなくなってしまいます。

さらに隣の人も間違った折り方をしていたとしたらどうでしょう?
間違った情報が拡がり、正しい情報はどんどん消えていきます。

これをビジネスの場で置き換えると、致命的なミスにも繋がる重要な問題になってきます。

人が情報を受け取る割合は…

・話の内容などの言語情報 7%
・口調や話の早さなどの聴覚情報 38%
・見た目などの視覚情報 55%

とアメリカの心理学者アルバート・メラビアン氏が発表しています。

割合から見てもわかるように人は、口頭から受ける情報をほとんど受信していません。
しかし現代ではイラスト、動画、文字と様々な方法で人に情報を伝えることができる便利な時代になりました。

ですが、発信者はツールに頼りきるのではなく、
「私が発信した情報は受け手側にはどう伝わるか?」
を考えていかなければなりません。

もし先生ご自身が「伝え下手」と思っていらっしゃるのであれば、
受け手の視点を中心として情報発信をされてみてはいかがでしょう?

ちなみにさきほどご紹介したテストは出題者としては「伝達の練習」に非常に効果的なんです。

是非お時間のあるときに実践してみてください!

それでは、先生、本日も最後までご購読頂きありがとうございました。

治療院ニュースレタードットコム事務局
福田 智恵

メルマガバックナンバー