治療院ニュースレター代行は、「治療院ニュースレタードットコム」におまかせください!!

第7号『ニュースレターの必要性とは!?』

2012年12月26日 (水)

こんにちは、治療院ニュースレタードットコム事務局の古谷加奈子です。

いつも弊社ニュースレターをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。


治療院ニュースレターをさらに有効にお使い頂けるように、事務局の古谷加奈子より、不定期ではございますが、
「治療院ニュースレタードットコム通信」というメール配信をさせて頂いております。

ニュースレターの効果的な使い方や、先生方から頂いた疑問やその疑問に対するお答えなどを、シェアさせて頂き、
さらに、先生の治療院にご来院されている患者様に喜んで頂ければと思います。
是非、ご参考にしてくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

早速ですが、


■本日のお知らせは…

★ ニュースレターの必要性とは!?

現在、おかげさまで、弊社のニュースレター代行をたくさんの治療院の先生方にご利用頂いています。
大変有り難いことです。

そこで、どうして利用して頂けるのか、改めて考えてみました。
それは、さまざまな理由があると思っています。

・作成する時間がないから ・価格が安い
・あらゆるコースがある
・記事内容にご満足頂いている

などでしょうか・・・。

そして、ご利用される根底にあるものは、“ニュースレターの必要性”をご存知だからだと思っております。

ご利用頂いている先生方から、

「患者さんの反応が良く、毎回楽しみにしてくれている。」
「無理なく続けられる手段を得ることができました。」
「毎回笑いをとれるツールにもなっています!」
「毎月の悩みが解消されました。」
「低価格にも関わらず、中身の濃いニュースレターです。」
「距離感がかなり近づき、リピート率が上がりました。」

などたくさんの喜びのお知らせを頂いております。
そして、継続して頂いております。

ニュースレターがどれだけ患者様とつながりをもてるか、必要なものかを再認識させて頂きました。
先生方と患者様をつなぐ最適なものに間違いないと思っております。

ニュースレターを発行することで、メリットとなることをもう一度まとめてみました。

★患者様との距離がグッと縮まる
普段お話できない治療院の出来事や最新の情報、そして先生、スタッフの皆様の体験などをお知らせし、
読んで頂くことで、親近感を抱いてくださる。

★患者様との会話が弾む
緊張されている患者様でも、ニュースレターのお話をすると、共通の話題でコミュニケーションがとれます。

★遠ざかっている患者さんが来院しやすい
遠のいてしまうと、来院しにくくなったり、忘れてしまうというケースがあります。
そんな時に、ニュースレターで「是非、お待ちしております」と一言添えるだけでも、
来院しやすくなり、思い出して頂けます。

★ニュースレターを配布するだけで“口コミ”になる
ニュースレターをお渡しし、例えば家の冷蔵庫や 壁などに貼って頂けると、その方だけではなく、
家族の方、友人、お知り合いの方などの目に触れる機会が多いので、自然と広まる可能性があります。

いかがでしょうか・・・・。

シンプルにお伝えしていますが、ニュースレターをご利用して頂いていれば、
他にもたくさん効果を実感して頂いているかと思います。

他業界の美容・エステや飲食業界などでも重要視され、広がっている中で、
これからも治療院でも必要なものであると確信しています。

★ 患者様にお伝えして頂くと効果的・・・レター制作の裏側!! NO.6

--- 初めてお読み頂く先生は、下記をお読み進めて下さいませ ---

「レター制作の裏側を知ってどうするの??」・・・・・・・・・・・

はい!!説明いたします!!
レター制作の裏側つまり裏話というのは、先生から患者様へお伝え頂く『余談話』となり、
コミュニケーションの幅を広げることができるんです!!

例えば、患者様から2ページ目の料理ついて
「作りました。おいしかったです!!」「へルシーですね。」
など、お話頂いた時に、先生やスタッフの方から、
「そうなんですよ。実際、スタッフ(知り合いのもの)が作っているんですが、周りから好評だったそうですよ。」
などという感じでお話が弾むのではと思っております。

他に4ページ目の“健康生活お届け便”などについては、
ニュースレターでお伝えしきれなかった内容や補足などもお伝えして頂けます。

是非、下記にてお読み進めて頂ければと思っています。


先生、今回の余談話は・・・・
2013年1月号の“健康百科用語”『 岩盤浴 』についてです。

今では、“岩盤浴”という言葉を、ほとんどの方が知っているというぐらい広まっていますね。

私事ですが、先日、初めて岩盤浴デビューいたしました。
ニュースレターの記事にもあるように、デトックス効果や健康にも良いと聞いていたので、
「行ってみたい!」と思っていましたが、どこにあるのやら…という感じでした。

そして、ふとネットで調べますと・・・・
「あれっ!?近くにいっぱいある!!」
スーパー銭湯など、多くの温泉施設に併設されていることを、今更ながら知った次第です(笑)

そして、即、行ってきました!
感想を簡潔に述べさせて頂きますと・・・・

まず、「この空間はなんだ」・・・・
「じわじわ暑くなってきた」「あっ!汗がさらさら」
「なんだか気持ちいい」「癖になりそう・・・」
「お水を飲まないと・・・」
という新感覚でした。

特にこの冬の時期は、あまり汗もかきませんので、さらさらな汗が滝のように流れ出ると、
単純ですが、なんだかすぐに健康になった気がしました(笑)
そして、岩盤浴についてもっと知りたくなり、いろいろ調べてみました。

よろしければ、お読み頂ければと思います。

■日本の岩盤浴の発祥地
日本の岩盤浴は、秋田県の玉川温泉が発祥と言われているそうです。
玉川温泉には、北投石という独特な成分を持つ鉱石が地表に出ていて、その上にゴザなどを敷いて横たわると、
体の様々な痛みや病気の症状が緩和されたり、改善されたとのことです。
これが、岩盤浴のルーツとなったようです。
日本での岩盤浴ブームは、少し前になりますが、
今では、海外で徐々に岩盤浴が誕生し、ブームが到来しているそうです。

■岩盤浴の入浴ポイント
岩盤浴の入浴時は、何も考えずにぼーっとしたり、ゆっくりとした呼吸を繰り返しながら、
ゆったりとした気分で過ごすことで、自律神経系への効果が高まり、心身ともに良い影響が伝わるようです。
そう言えば、岩盤浴の後は、心も体もリラックスし、とても穏やかで心地良かった印象があります。
※水分補給は、入浴前、休憩中、そして入浴後に必ずこまめに補給することが重要です。

■岩盤浴の疑問
・岩盤浴の衛生面
大量にかく汗が原因で、カビの発生が懸念されますが、サラサラとした良い汗なので、カビの原因にはならず、
また、カビが発生しにくい構造・施工で作られていて、きちんとしたメンテナンスも行われているとのことです。
しかし、全ての岩盤浴の浴室がきちんと管理されているかはわかりませんので、安心して楽しめる施設を
見つけることも大切だと思います。

・岩盤浴の入浴法は?
ほとんどが備え付けの衣類に着替え、専用の敷物(大判バスタオルみたいなもの)を敷き、
一定時間、鉱石の上に寝そべるだけです。

・岩盤浴はいくつから??
岩盤浴は子供にとっても効果的と言われていますが、乳幼児やじっとしていることができない年齢の子供は、
ほぼ無理とされています。
施設によっては、18歳未満の子供は入浴できないというところもあるそうです。

・岩盤浴の浴室温度はどのくらい?
岩盤浴の浴室温度は、約40~45度くらいですが、施設によって、
さまざまな温度設定の部屋があるところもあります。

以上でございます。

もし行かれたことがなく、健康状態に問題がなければ、是非一度、岩盤浴に行かれてみてはいかがでしょうか。

最後に・・・・・

先生、今年2012年もあと数日で終わりですね…。
「そんなゆっくりと指折り数えている暇はない!!」
というぐらい年末は何かとお忙しい先生も多いかと存じます。

そのような中、通信をお読み頂いているかと思うと一層有り難く思います。

今年は、弊社治療院ニュースレタードットコムのニュースレター代行をスタートした記念すべき年です。
早いもので、もうすぐ1周年を迎えさせて頂きます。

ご利用頂いております皆様に言葉にできないほどの感謝でいっぱいです。
来年に向けて、さらにより良い情報のご提供、そして先生やスタッフの皆様にお喜び頂けるよう努めてまいります。

先生、今年も大変お世話になりました。
来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

本日は、長文のご購読ありがとうございました。

治療院ニュースレタードットコム事務局
古谷 加奈子

メルマガバックナンバー