治療院ニュースレター代行は、「治療院ニュースレタードットコム」におまかせください!!

第2号『手書き風レターとレター制作の裏側について・・・』

2012年7月31日(火)

こんにちは、治療院ニュースレタードットコム事務局の古谷加奈子です。

いつも弊社ニュースレターをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。


治療院ニュースレターをさらに有効にお使い頂けるように、事務局の古谷加奈子より、不定期ではございますが、
「治療院ニュースレタードットコム通信」というメール配信をさせて頂いております。

ニュースレターの効果的な使い方や、先生方から頂いた疑問やその疑問に対するお答えなどを、シェアさせて頂き、
さらに、先生の治療院にご来院されている患者様に喜んで頂ければと思います。
是非、ご参考にしてくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

早速ですが、


■本日のお知らせは…

★ みかちゃんフォントで手書き風レター

先生、“みかちゃんフォント”ってご存知でしょうか?

インパクトのあるネーミングですね・・・。
すでに、ご使用されているかもしれませんが・・・・。

文章などを作成する時に文字の種類「フォント」を選ぶことができますよね。

私が最初にみかちゃんフォントに出会った時、
「あれっ!?パソコンの文字じゃない!!」
とすぐさま思いました。

つまり、誰かが実際に文字を書いているような感じがしたんです。

それもそのはず、調べてみるとみかちゃんという方が、実際に文字を書き、
クリエーターの方がフォント用に作成した文字だったのです。

今では、たくさんの分野で使用されています。

・お菓子のパッケージ
・PlayStation2用ゲームソフトのゲーム中セリフ
・テレビ静岡のHP

などなど

なぜ、みかちゃんフォントが使用されるのか・・・です。

一番の理由は、「親しみやすい」ということです。

先生も、こんなご経験はないでしょうか?

手紙や年賀状をもらっても、パソコンのキーボードで打った味気ない印刷された文字より、
やはり手書きで書いた手紙の方が書いた人の心がこもっているように感じ、嬉しいですよね。

でも、実際にニュースレターを手書きで書くとなるとかなり大変な作業となります。

そんなときに、この手書き風フォント“みかちゃんフォント”を使用することで、
本当に手書きで書いたように見せることができるのです。

では、実際にこの“みかちゃんフォント”をニュースレターに使用することで、
どんな効果があるのかというと、

・親しみやすい
・柔軟性がある
・現実感がある
・目を引く(きっちりした文字とのギャップなど)
・実際に書いているみたいなので存在感がある
・会話やお知らせに使うと実際、話しているように感じる

などが、あげられます。

このように、親しみやすいだけではなく、手書き風のフォントを使うことにより、
その部分に目を引かせることや、実際に先生がお話されているような感覚で、
ニュースレターを患者様に見せることができ、

“さらに患者様との関係を深めることができるのです。”

では、先生がニュースレターで使用して頂けるところは、

例えば

・タイトル
・挨拶文
・お知らせ
・カギカッコの会話

など

以上の項目でご使用されると、またちがった文章になり、患者様に素敵なメッセージをお届けできるかと思います。

まだみかちゃんフォントをお持ちでない場合は、
下記の「オリジナルフォント【みかちゃん】」のサイトにてみかちゃんフォントをゲットしてください。

オリジナルフォント【みかちゃん】フリー(無料)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/

※サイトに入りますとダウンロード方法や使い方などの説明がございますので、
そちらをご参考にしてくださいませ。

もし先生が、「これは使えるな!」と思って頂けましたら、
是非、他の文字と使い分けて頂き、ご使用して頂ければ幸いです。

※手書き風フォントに関しまして

他にもいろいろございます。
「手書き風フォント」などのキーワードで検索して頂ければ、フリー(無料)のものもございます。

※「オリジナルフォントみかちゃん」と「手書き風フォント」に関して※
ダウンロードの際は、先生のご判断のもと、各注意事項をご確認の上、ご使用くださいますようお願いいたします。

★ 患者様にお伝えして頂くと効果的・・・レター制作の裏側!! NO.1

先生、レター制作の裏側をお話ししたいのですが・・・・
聞いても仕方がない・・・・・・ちょっと待って下さい!!

なぜ、お話させて頂きたいかといいますと、制作の裏側・・・
つまり、『 余談話 』になるということなんです。

この余談話は、先生と患者様とのコミュニケーションに一層、お役に立つかと思っております。

例えば、

患者様から2ページ目の料理ついて

「作りました。おいしかったです!!」
「意外と作るの難しいですね。」
「へルシーですね。」

など、お話頂いた時に、先生やスタッフの方から、
「そうなんですよ。実際、スタッフ(知り合いのもの)が作っているんですが、周りから好評だったそうですよ。」
などという感じでお伝えして頂ければ、お話が弾むのではないかと思っております。

是非、下記にてお読み進めて頂けますと幸いです。

今回の余談話は・・・・

来月8月号の“簡単!旬の食材でクッキング”についてです。
※料理記事は、事務局の担当のものが実際、料理をして、写真も撮っています。

8月号の料理『 かぼちゃとおくらのゼリー寄せ 』について

●採用編
・夏は暑いので、あっさり、さっぱりして食べやすいものをと思い採用しました。

●料理編
・かぼちゃは、最初にゆですぎると柔らかくなり、崩れるのでご注意ください。
・レターにも書いてありますが、小さい容器にちょこっと入れて冷やすと、ゼリーが早く固まります。
・他の料理とワンプレートに乗せたりして、目でも楽しめ、ちょっとおしゃれな前菜にもなります。

●食べる編
・かぼちゃの甘みとだしゼリーの相性が良くてとてもおいしかったです。
・かなりさっぱりしていますが、かぼちゃがたっぷりなので、たくさん食べると満腹になります。(笑)
・おくらが入っているので、ネバネバ感も味わえます。

●写真編
・夏らしく涼しさを演出しました。

以上でございます。

実際に患者様へお伝えして頂くと、共感して頂けたり、お話が弾むのではないかと思います。
機会がございましたら、是非、ご活用くださいませ。

最後に・・・・・

今期のオリンピックでは、日本選手の方々は、どのような気持ちで試合にのぞんでいるのでしょうか。
それぞれの想いを胸に、自分との闘いなのでしょうね。
楽しみにしています。

もちろんメダルを獲ることができれば、バンザイですね。
並たいていではない今までの練習や試合を経て、本番を迎えていると思いますが、何事も積み重ねですね。

分野や舞台はまったく違いますが、わたくしどもも日々追求し、
先生により良いものをお届けできますよう頑張ってまいります。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

治療院ニュースレタードットコム事務局
古谷 加奈子

メルマガバックナンバー